新着情報

KSSKアロマ部:各省庁次年度政策の先行勉強会を開催

更新日:2017/10/19

先日10月18日にKSSKセミナールームにて各省庁による(国交省・林野庁・環境省・厚労省)建設関連の次年度政策についてKSSKアロマ部にのみ先行で情報公開及び勉強会を開催しました。

KSSKアロマ部は「住まい手と育む健康で楽しい暮らし方の提案」をモットーに、一般社団法人建設業総合支援機構が発足したサークルとして毎月開催しており、会員の中でも特に一早く建設業界(職人さん、工務店さん)に関する最新情報を優先的にお伝えしております。

また、建設業界以外の方もメンバーとして(施主さんをはじめ、子育てママ・お仕事ママ)アロマランチ会やシェア会等を開催しコミュニケーションを通じて健康で楽しい暮らし方提案を実施しております。

今回、第一部は、「合法木材(国交省・林野庁)」「遠隔医療(厚労省)」そして「香り(林野庁・環境省)」をテーマとして次年度実施される国の政策に沿った内容を、職人さんや工務店さんが具体的に活かすことができる方法を解説しました。

 

特に「香り」については健康・快適な住生活空間つくりにエッセンシャルオイル(アロマ)がもたらす効能は欠かせない存在であること。
木材由来(ウッドベース)のアロマも豊富な種類が存在し、住宅の相性にも合致します。
香りが人体に与える効能や影響の大きさを各研究機関等で実施された臨床データや詳細な数値データをもとに解説。

林野庁や環境省も今後「木の効能」の中でも特に「香り」についてのアピールをメディア機関を通じて開始します。
上野動物園で今年産まれたパンダの名前も「香香(シャンシャン)」ちゃんに。。。

 

第二部は、エッセンシャルオイル(アロマ)の使い方についてのレクチャー。香りをはじめ、お料理や健康維持にまで幅広く活用できる認定純粋セラピー等級のアロマを楽しく解りやすく解説して頂きました。

本年度より(一社)建設業総合支援機構の国土交通省補助事業において国内では初めて「認定純粋セラピー等級」のアロマ活用提案が事業内容として具体的に盛り込まれており今後の展開にご期待ください。

 

KSSKアロマ部は一般社団法人建設業総合支援機構が発足したサークルとして毎月開催しており、会員の中でも特に一早く建設業界(職人さん、工務店さん)に関する最新情報を優先的にお伝えしております。また、発表に用いた資料は毎回パワーポイントでプレゼントしておりますので、社内提案用などに再編集して利用すること等にもお役立て頂けます。

アロマ部にご興味がある方や入部参加ご希望のかたはKSSKまでお気軽にお問合せ下さい。

建設業界で活躍するあなたをKSSK専門家がサポート!

ハッピーホームサポート

国土交通省地域型住宅グリーン化事業 サスティナハウス