新着情報

2018 本年も宜しくお願いいたします

更新日:2018/1/1

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。旧年中は当機構の活動にご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、私ども建設業総合支援機構は、長期優良住宅、認定低炭素住宅、ZEH等の設計・申請、工事現場に係る保険、また国土交通省、経済産業省、厚生労働省等の補助金・助成金活用策など、日本国内で活躍する工務店や職人を支援する活動に取り組んでおります。

昨年度からは、こうした実務的な支援に加え、住まいづくりの先にある「暮らし方」に着目し、工務店・職人が提供する住宅に加え、住まい手に向けた「暮らし方」の提案力向上を図ることにも力を注いでおります。

工務店・職人が質の高い、安全・安心で快適な住宅を提供しても、その後の住まい手の暮らし方により、快適で健康な暮らしが阻害されるケースは少なくありません。当機構が特に注目しているのが、化学合成香料を用いた洗剤、芳香剤などの「香害」です。

この「香害」からもたらされる住生活の問題の解決を図るべく、平成29年度以降の国土交通省補助事業における地域型住宅グリーン化事業では新たに、CPTG認定純粋セラピー等級のアロマオイルを用いた「健康的で楽しい暮らし方提案」を盛り込み、住生活空間の改善提案に努めております。

アロマを媒介として、OB住まい手との関係を継続、深化するための手法や情報を会員に提供し、すでに成果をあげた会員も存在しています。

また、本年度は、建設関係の方々が直面している人員不足への対応として、国土交通省及び厚生労働省から建設業務有料職業紹介事業の許可を取得の上、建設業界に特化した人材紹介事業を開始します。

建設キャリアアップシステムに即し、かつ元請、職人双方の実態に特化した当社団独自の評価システムを構築し、人材育成や顧客対応など種々の事前研修を充実させることで、業界が抱える問題を解決するとともに、職人の地位向上を目指して参りますので、今後とも当機構に対するご理解、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

一般社団法人建設業総合支援機構
代表理事 本橋秀之

建設業界で活躍するあなたをKSSK専門家がサポート!

ハッピーホームサポート

国土交通省地域型住宅グリーン化事業 サスティナハウス