新着情報

KSSK勉強会 大盛況~ご参加ありがとうございました

更新日:2018/5/26

一般社団法人建設業総合支援機構(以下KSSK)主催の定期勉強会を開催しました。 今回は、KSSK建材提供メンバーのSousen株式会社さん住宅建材ショールームにて開催しました。第一部:国交省施策説明会(地域型住宅グリーン化事業)、 第二部:男のアロマ会(エッセンシャルオイル活用法)

KSSKは国土交通省より地域型住宅グリーン化事業採択団体として現在全国実施中です。このたび国土交通省より1年延長が決定し、建設事業者を中心に勉強会を開催しました。 KSSKは国土交通省の本補助事業において、前年度より住生活空間の改善提案および働き方改革における提案を「推奨ルール」として実施していた国内唯一の団体でしたが、本年度より国土交通省より全国「必須ルール」として取り組むことが決定。KSSKが提唱している「居心地の五感」を基本として、さらなる住生活空間改善について学ぶ必要があります。
 

第二部は住生活空間の改善提案に関わるエッセンシャルオイル(アロマ)を暮らしに活用する方法について片桐寛司さんを講師としてお招きしご講話頂きました。健康的な身体を維持するためのアドバイスをはじめ、男性参加者向けの男性ならではの愛用法・活用法の数々など、とても楽しくお伝え頂きました。

 

勉強会終了後は懇親会を行い情報交換をはじめ交流を深めました。ご参加の皆様ありがとうございました。盛況により次回は7月開催が決定。住生活空間と密接な繋がりのある取り組みについてご興味のあるかたはKSSKまでお問合せください。

◆国土交通省地域型住宅グリーン化事業の趣旨

本事業は、地域の木材関連事業者、流通事業者、建築士事務所、中小工務店等が連携して取り組む省エネルギー性能や耐久性能等に優れた木造住宅・建築物の整備や、これと併せて行う三世代同居への対応等に対して補助するものです。これらにより、地域における木造住宅の生産体制の強化や、環境負荷の低減等を図り、良質な木造住宅・建築物の供給を促進することを目的に国土交通省より115億円の予算が配分されます。

◆補助対象となる木造住宅の種類と上限額

[1]長寿命型(長期優良住宅:木造、新築):100(110)万円/戸
[2]高度省エネ型(認定低炭素住宅:木造、新築):100(110)万円/戸
[3]高度省エネ型(性能向上計画認定住宅:木造、新築):100(110)万円/戸

※[1]~[3]については主要構造材(柱・梁・桁・土台)の過半に「地域材」を使用する場合20万円、キッチン、浴室、トイレ又は玄関のうちいずれか2つ以上を住宅内に複数箇所設置する場合30万円を上限に予算の範囲内で加算します。

◆本年度のルール

本年度の国交省KSSK補助事業ルールの一部として以下を掲げています。

【建築物維持保全】
住宅の地盤保証「地盤保証システム」、住宅瑕疵担保責任保険「まもりすまい保険」および住宅履歴蓄積情報「いえかるて」の全棟採用。

【現場の安全管理】
厚生省・国交省(職人安全法=建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する法律)に準拠した事故トラブル保険及び衛生対策関連を主題とした安全大会の開催。

【永続的顧客管理】
経産省・国交省に準拠した入居後の永続的アフターメンテナンス対策(24時間駆けつけ緊急対応・設備機器10年延長保証・修繕費積立おうちポイント)入居後の維持管理アフターサービス充実に向けた設備延長保証・24時間緊急駈け付サービス・おうちポイントの付与。

【住生活改善提案】
総務省・厚生省・国交省に準拠した顧客および建築工事従事者に向けた健康的かつ快適な住生活空間づくりに関する提案。健康的で快適な住生活空間提供の一環として入居者および建築工事従事者に向けたディフューザー等を用いたエッセンシャルオイル(CPTG®認定純粋セラピー等級)の永続的な活用提案を推進。

採択に向けて国内外の様々な品質のアロマを調査し、CPTG®認定純粋セラピー等級の品質管理および販売体制(MLMおよびダイレクトセーリング=厚生労働省建設業務有料職業紹介事業における研修「副業知識」部門においてビジネス手法の一例として採用)を選定しました。このKSSKが指定するエッセンシャルオイルは子供からお年寄りまで暮らしに幅広く活用できることをはじめ、工事現場においても、持ち歩き有意義に活用することができることから、昨年度より採用しております。

地域の住宅生産者等が供給する住宅に関する消費者の信頼性の向上や地域の住文化の継承及び街並みの整備、子育てを家族で支え合える三世代同居など複数世帯の同居しやすい環境づくりを目指します。また、本年度より働き方改革の骨子となる住生活改善提案における項目が必須となり、優良住宅の引き渡し後の入居者をはじめ建築工事従事者の健康への意識向上を図り、健全な建設業界の構築に向けて推進することとしております。

よりよい住環境づくりを目指す国土交通省地域型住宅グリーン化事業に参画希望の事業者様(建設会社・職人専門業者・設計事務所等)はKSSKまでお問合せください。

建設業界で活躍するあなたをKSSK専門家がサポート!

ハッピーホームサポート

国土交通省地域型住宅グリーン化事業 サスティナハウス