新着情報

国土交通省 第三者認証ラベル「BELS」が始まります

更新日:2016/4/1

今日から新年度、そして本日より省エネ性能表示制度が始まります。来年4月に完全施行が予定されている建築物省エネ法に基づく新制度、ここで使われる第三者認証ラベルが「BELS(ベルス)」。これからは、省エネ性能というモノサシで建物の「燃費」を横並びで比較できるようになります。

国土交通省より「建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針(平成28年国土交通省告示第489号)」が発表され、来月4月より、建築物の販売・賃貸事業に携わる企業さんは住まい手や購入者に対して建築物の省エネ性能の表示に努めなければならないと規定され、その具体的な表示方法等が今回この告示で公表されました。

KSSKでは、エネルギー計算を含めた総合サポート体制は万全です!すでに複数の案件でエネルギー計算を実施しておりますので、KSSKメンバーの方がリフォームや新築工事の際に、住まい手の方にご提出する必要が生じた際にはお気軽にご相談ください!

このエネルギー計算書は表示制度に活用するだけではなく、リフォーム受注などで、お客様に断熱材の交換やサッシの交換などでビフォーアフター数値の比較などに活用すると、とても説得力あります。国の制度を上手に活用して、住まい手によりよい建築をお届けください。

すべての新築建築物に省エネ基準適合が義務化される予定の2020年に向けて、今後も省エネ建築・住宅に関する法制度は激変します。KSSKでは建築や住宅、不動産に携わる実務者の方に役立つ最新情報を随時勉強会などで発表して参ります。

建設業界で活躍するあなたをKSSK専門家がサポート!

ハッピーホームサポート

国土交通省地域型住宅グリーン化事業 サスティナハウス