新着情報

【会員限定】合同勉強会開催「住まいと身体(国土交通省)」

更新日:2017/10/26

◆【会員限定】11月17日(金)合同勉強会を開催します。

勉強会テーマ「住まいと身体について」。
我が国の住宅ストックは、量的には一定の充足を終え、品質・性能の向上を図っていくことが急務となっております。住宅政策の基本目標を定める住生活基本計画においても、耐震、省エネ等に関する性能の向上が従来より施策の柱として位置づけられております。

一方で、住まいは居住者が長い時間を過ごすスペースを提供し、心身の疲れを癒す場でもありますが、従来の住生活基本計画では、住まいと身体の健康等の関係に関連する記述は限られていました。

こうした中で、昨年閣議決定された最新の住生活基本計画では、近年の住まいと身体に関する研究等の進展も踏まえ、住まいと身体の関係に着目したアプローチが新たに盛り込まれました。

今後の住宅政策における方向性も踏まえ、住環境と居住者の身体との関係について、様々な切り口から、最新の研究・取り組みの動向等について理解を深めるとともに、「住まい」が居住者の身体のために何ができるのかについて皆様とともに考えることをテーマに国土交通省企画、住宅産業研修財団主催のもと勉強会を開催します。

出欠のご連絡は11月10日(金)までにKSSK事務局までお問合せフォームよりご連絡くださいますようお願い致します。なお、KSSK会員は参加費無料です。

日時:平成29年11月17日(金)13:30~17:00
場所:東京都港区虎ノ門1-1-21新虎ノ門実業会館2F
企画:国土交通省住宅局住宅生産課

13:30~13:35「司会挨拶」
国土交通省住宅局住宅生産課長 長谷川貴彦氏

13:35~14:20「健康な暮らしと健康な住まい」
近畿大学建築学部長・近畿大学アンチエイジングセンター教授 岩前篤氏

14:20~15:05「循環器疾患とそのリスク・住環境睡眠の重要性を含めて」
自治医科大学 内科学講座循環器内科学部門主任教授 苅尾七臣氏

~~ 休憩 ~~

15:20~16:05「女性の健康と住まい」
東邦大学看護学部家族生殖看護学研究室教授 福島富士子氏

16:05~16:50「睡眠のしくみを知って家づくりに活かす」
積水ハウス株式会社総合住宅研究所健康UD研究開発グループ 課長 近藤雅之氏

16:50~17:00「質疑応答」

KSSKには「健康で楽しい暮らし方の提案」を学ぶ勉強会としてアロマ部があります。今回の国土交通省企画の勉強会も健康な暮らしについてのテーマとなっており、建設業界もいよいよ入居者の健康を考えた住環境の提案が必須な時代になってきておりますので、最新の事例等を学び日々の業務に活かすヒントとなります。

出欠のご連絡は11月10日(金)までにKSSK事務局までお問合せフォームよりご連絡くださいますようお願い致します。なお、KSSK会員は参加費無料です。

建設業界で活躍するあなたをKSSK専門家がサポート!

ハッピーホームサポート

国土交通省地域型住宅グリーン化事業 サスティナハウス